石橋正裕のトレンドを読む

日々の出来事やトレンドから感じることを気ままに書きたいと思います

ビールと発泡酒の違いって知っていますか。値段?おいしさ?

こんばんは、石橋正裕です。

 

みなさんは、お酒は好きでしょうか?

お花見の時期ということで、最近飲まれた方も多いのではないかと思います。

コミュニケーションツールとしても大事ですよね。

 

ちなみに「ビール」と「発泡酒」との違いって分かりますか?

 

・ビールのほうが高い

発泡酒はビールよりおいしくない

 

たしかにそういうイメージがありますが、実際のところはどうなんでしょうか。

 

違いについては、酒税法で規定されているようです。

ビールの原料として、麦芽とホップ、水といった必須原料以外に

副原料として麦、米、コーンなどしか認められていなかったようです。

 

なので、果実を副原料にした場合は「ビール」ではなく、

発泡酒」の扱いになるんですね。

 

例えばベルギービールは、

フルーティな味わいなものも多くておいしいですが、

有名ブランドだと、「ヒューガルデン・ホワイト」なども法律上は発泡酒扱いになるということですよね。

副原料として認められていないオレンジピールコリアンダーが使われているからです。

 

では、なぜ今こういったことが注目されているかというと、

この4月から酒税法が以下のように改定されるようです。

 

麦芽比率の変更(67%以上→50%以上)

・風味づけに使う副原料の範囲拡大(果実や香味料も認められる)

・主発酵後の添加(ドライホッピングなども認められる)

 

 

つまり、ビールの各メーカーはビールではなく、発泡酒というネガティブなイメージを

もたれるのを避けて、麦、米、コーンのみを使ってきたところが多かったですが、

 

今後はいろんな副原料を使ったビールが増えるということですね。

かつお節、みそ、コーヒー、ゴマなどを副原料につかったビールも

出てくるかもしれませんね。