石橋正裕のトレンドを読む

日々の出来事やトレンドから感じることを気ままに書きたいと思います

サザエさんの実年齢って知ってました?

こんばんは、石橋正裕です。

 

最近の気になった話題を書いてみます。

 

サザエさん」を知らない方はいないと思います。

サザエさん - Wikipedia

 

Wikipediaによると、1969年10月からアニメ放送している

超国民的アニメですね。

つまり、今年で48年目となります。

今でもアニメの中では、ほぼ視聴率1位を誇っているというから驚きです。

 

そんな中、

2月11日に放送された回では、

サザエさんの実年齢が明らかになったようです。

 

何歳だと思いますか??

なんと、24歳とのことです。

意外と若いですよね。

 

公式サイトのアニメサイトにも実はサザエさんの年齢は載っているようですが、

まさかこんなに若かったとは。。

驚きです。

www.fujitv.co.jp

 

でも、考えてみれば

長谷川町子さんの原作の漫画が初めて刊行されたのは

1946年とのことですから、まさに戦後直後のことを考えると

サザエさんに24歳で子持ちというのは

珍しいことではないかもしれませんね。

 

サザエさんからも

晩婚化、少子化という時代の変化を改めて感じることになりました。